コラム

column

足場鳶として働く上での注意事項

こんにちは!
愛媛県松山市を拠点に、太陽光発電や建設現場における足場工事を主に承っております、株式会社NEXTです。
弊社ではただ足場工事を手がけるだけでなく、常に先進的な技術・知識を吸収することで、皆様のお役に立てるように常に全力を尽くしております。
今回はこれから足場鳶に異業種から転職する方に向けて、この業界で働く上での注意点をお伝えいたします。
知っておくだけでも危機回避につながるかと思いますので、お時間がございましたらぜひご覧くださいね。

焦らず周りの確認を!

ヘルメットを持つ作業服の男性
転職したばかりの頃は何をするにも焦ってしまったり、仕事が忙しいと混乱をしてしまったりと、自分でも何が何やら分からなくなってしまうことがきっとあるかと思います。
しかしそんな時こそ深呼吸をして、今どのような状況なのか見極めなければなりません。
焦ってしまうと安全確認を怠ってしまったり、普段ならしないはずのミスを連発したりしてしまいます。
焦る必要は一切ございません。
まずは安全確認をし、そして自分が作業することで周りのスタッフたちにも危険を及ぼさないかを確認すること、これだけできていればまずは十分です。
分からないことが出てきて焦りそうになったら先輩に尋ねればきちんと教えてもらえますので、落ち着いて対処しましょうね。

まぁ良いか!と見過ごさない

作業を進めていると、「これで合っているのだろうか?」と思うような場面に出くわすこともあります。
そのような時に周りの先輩たちが忙しそうだからと、確認せずに見過ごすのは危険です。
まぁ良いかと見過ごした結果、後で大きな事故につながる可能性もないとは言い切れません。
また足場はただ組み立てて終わりなのではなく、その後にその足場を利用して、別の工事が行われるのです。
後の工程を担当する職人さんたちの安全を守るためにも、まぁ良いかと見過ごさずに、確認する癖を付けましょうね。

ガッツリ稼ぎたい方に朗報です!

RECRUIT
以上、足場鳶として働く上での注意点をお伝えいたしましたが、少しでも参考になりそうでしょうか。
もしガッツリ稼げる足場鳶の求人をお探しでしたら、弊社の求人にぜひ応募してみませんか?
未経験でスタートすると日給8千5百円ぐらいからのスタートですが、昇給のチャンスは年に2回、最高で日給1万5千円以上も目指していただけます。
未経験から足場工事の技術を学んで将来的には独立をすれば、更に稼ぐことも可能です。
ガッツリ稼ぎたい方に足場鳶の仕事は非常におすすめですので、これまで全く興味がなかった方も、これを機にぜひご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。