コラム

column

足場鳶ってどんな仕事?業務内容を簡単紹介

こんにちは!
愛媛県松山市を拠点に、太陽光発電や建設現場における足場工事を主に承っております、株式会社NEXTです。
弊社ではただ足場工事を手がけるだけでなく、常に先進的な技術・知識を吸収することで、皆様のお役に立てるように常に全力を尽くしております。
「足場鳶の仕事が稼げると頻繁に耳にするものの、一体どんな仕事なんだろう」と、気になっている方はいませんか?
今回は足場屋と呼ばれる弊社がその業務内容について簡単にご紹介いたしますので、興味がございましたらぜひご覧くださいね。

鳶業界について

鳶職人
まず足場鳶の仕事内容をご紹介する前に、鳶業界のことについてざっくりとご紹介いたします。
鳶職人と一括りにされがちですが、実は鳶職人も様々な種類に分けられます。
例えば今回ご紹介する足場鳶をはじめとし、重量鳶や鉄骨鳶、橋梁鳶など他にもまだ存在します。
この鳶業界の中でも基礎となっているのが足場鳶の仕事です。

足場鳶の仕事内容は?

では足場鳶の仕事内容についてですが、名前からも想像ができる通り、足場をつくる作業をしていきます。
例えば屋根や外壁の塗装工事をしたいと思っても、足場がなければ全く届かないですよね。
マンションやビルを建てる時にも、足場がなければ高所作業はできません。
そのように考えてみると、足場が必要な場面がかなり多いことに気が付きませんか?
足場鳶たちは様々な工事現場で必要とされる足場を安全に設置し、そして解体を行うプロフェッショナルです。
この先何年も経過したとしても、足場鳶の仕事がなくなることはないでしょうから、手に職を付けて将来に備えたい方にも、ピッタリの仕事だと言えるでしょう。

興味がわいたらいざ挑戦!

WORK
足場鳶の仕事内容について簡単にご紹介いたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
もし足場鳶の仕事に興味がわいた方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ弊社求人へのご応募をご検討ください。
未経験でも18歳以上の方でしたらどなたでもご応募いただけますし、普通自動車免許をお持ちの方は尚歓迎いたします!
休日手当や残業手当、早出・夜勤手当も支給、資格取得支援制度でスキルアップも応援、といったように魅力的な待遇をたくさんご用意してお待ちしておりますので、奮ってご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。