コラム

column

先輩スタッフに聞く!足場鳶の1日

こんにちは!
愛媛県松山市を拠点に、太陽光発電や建設現場における足場工事を主に承っております、株式会社NEXTです。
弊社ではただ足場工事を手がけるだけでなく、常に先進的な技術・知識を吸収することで、皆さまのお役に立てるように常に全力を尽くしております。
足場鳶に転職したら、どのような一日が待っているのだろうかと、ぼんやりと気になっている方はいませんか?
今回は先輩スタッフたちがどのような流れで1日を過ごしているのか参考までにご紹介いたしますので、未経験から足場鳶に転職をする方はぜひご覧くださいね!

【8時】まずは現場に集合!

腕を組む作業服の男性
現場によっても集合時間は異なりますが、基本的に足場鳶の仕事は朝の8時ぐらいからスタートする会社が多いです。
それぞれのスタッフが現地に集合する会社もありますし、免許を持っていないスタッフは会社に一旦出勤してから、集団で移動をすることもあります。
この集合方法については会社ごとに異なるので、免許をお持ちでない方は特にしっかりと確認しておきましょう。

【12時】お昼休憩

お昼休憩は時間がきっちり決まっていることもあれば、作業の進み具合によって前後することもありますが、基本的に12時頃にスタートします。
周りの先輩たちとワイワイ一緒に過ごしても良いですし、早めに食事を済ませて体力回復のためにのんびり一人で過ごす方などさまざまです。
どのように過ごしても迷惑をかけない過ごし方であれば非難されたりはしないので、安心してくださいね。

【17時】業務終了~解散

業務の終了時間もその日の作業の進み具合によって左右されますが、大体17時前後には業務を終了します。
もちろん、途中で大雨が降ってきたりした時は、作業を中断して早上がりすることもあるでしょう。
業務を終了したらそのまま現場で解散するか、会社に一旦集合して現地に来た人はまた会社に戻ってから解散するパターンがほとんどです。

頼れる先輩たちが待っています!

RECRUIT
足場鳶の一日の流れをざっくりとご紹介いたしましたが、大体のイメージは掴めましたでしょうか。
頼れる先輩たちのもとで一流の技術を学びたいということでしたら、弊社は非常に良い環境です。
未経験でスタートした人たちも安心して働ける環境を整えてお迎えいたします。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。