コラム

column

足場鳶が取得しておいて損のない資格

こんにちは!
愛媛県松山市を拠点に、太陽光発電や建設現場における足場工事を主に承っております、株式会社NEXTです。
弊社ではただ足場工事を手がけるだけでなく、常に先進的な技術・知識を吸収することで、皆様のお役に立てるように常に全力を尽くしております。
今回はこれから足場鳶として新たな人生をスタートする皆様の参考になればと思い、足場鳶が取得しておいて損のない資格をいくつかピックアップしてご紹介いたします。
収入アップの近道にもなるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

三種の神器を知っていますか?

頭上にハテナ
鳶職の業界には、三種の神器と呼ばれる資格があることを、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。
この三種の神器というのは、玉掛け・足場の組立て等作業主任者・建築物等の鉄骨組立て等作業主任者のことを指します。
鳶業界でプロフェッショナルとして活躍しているほとんどの方が取得している資格ですが、足場鳶の仕事だけに集中するのであれば、玉掛けと足場の組立て等作業主任者の資格のみでも十分です。
ただ足場の組立て等作業主任者の資格を取得するためには学歴に応じて一定以上の実務経験が必要となるので、まずは玉掛けから挑戦していきましょう。

王道!とび技能士もおすすめ

鳶業界の王道資格として、とび技能士という資格もあります。
3級から1級に分かれており、3級は比較的挑戦しやすいです。
チャンスは年に1度ですので、受験申し込みの期日や試験日の確認は、しっかり済ませておきましょうね。
この資格は鳶業界のどの分野に転職をしても、きっと役立つはずですよ。

資格取得を応援!足場鳶の求人情報

給与明細と電卓
足場鳶が取得しておいて損のない資格についてご紹介いたしましたが、今後のキャリアアップの参考になりそうでしょうか。
皆様が果敢に資格取得に挑戦し、収入アップにつなげていきたいということでしたら、資格取得支援制度のある弊社求人が非常におすすめです。
未経験から転職してくださった方には工具の使い方や施工の基本的な流れ、安全確保の方法といったように基礎を丁寧に指導し、資格取得支援制度でキャリアアップをサポートいたします。
身体を動かす仕事が向いていると感じている方はきっとすぐに慣れていただけるかと思いますので、未経験でも何も気にせず奮ってご応募くださいね。
頼れる先輩たちと共に、皆様と一緒に働ける日を楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。