コラム

column

足場鳶の仕事に対する世間のイメージと真実

こんにちは!
愛媛県松山市を拠点に、太陽光発電や建設現場における足場工事を主に承っております、株式会社NEXTです。
弊社ではただ足場工事を手がけるだけでなく、常に先進的な技術・知識を吸収することで、皆様のお役に立てるように常に全力を尽くしております。
突然ですが足場鳶の仕事について、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか。
キツそう、大変そうというイメージが真っ先に浮かんできた方もきっと少なくないですよね。
そこで今回は、足場鳶の仕事に対する世間のイメージが真実なのか、この場をお借りしてお話しさせていただきます。
お時間がございましたら、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

足場鳶の大変なところ

帽子を持つ作業服の男性
足場鳶に対するキツそう、大変そうというイメージについてですが、これはあながち間違いともいいきれません。
資材を運んで組み立てたり解体したりする仕事なので体力は必要ですし、外で行う仕事がメインなので暑い時期や寒い時期はもう大変です。
ただこの大変さも、働き方を工夫すれば十分に乗り越える範囲内です。
職場が十分に休憩を取ってくれるのであれば体力的にもそれほど問題にはなりません。
最初は体力に自信がなくていつもヘトヘトになっていたが、数ヶ月経つと次第に慣れてきて平気になった方もいらっしゃるように、慣れが解決してくれる問題であることも確かです。

大変でもきちんと還元される!

大変でも足場鳶として働く方が多いのは、その頑張りがきちんと報酬に還元される点も関係しています。
未経験でスタートした方だと日給8千円前後となりますが、経験を積んでそれなりに技術を磨いたら、日給1万5千円ぐらいまでは十分に上がっていきます。
日給1万5千円なら20日働けば30万円、週休1日ならもう少し多いですし、手当が付く会社なら更に期待できるでしょう。
学歴に関係なく本人の努力が報われる業界でもあるので、実力主義の方にはピッタリの業界ですよ。

鳶職人を募集します!

Newjob
足場鳶に対する世間のイメージが真実なのか否かというテーマでお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
この内容を読んで足場鳶の仕事も良いかもしれない…と思ってくださった方は、ぜひ弊社求人へのご応募をご検討ください。
未経験の方も手に職を付けられるようにしっかりと指導いたしますし、太陽光パネル工事の造成、パネル設置に携わったことがある方も、これを機に足場鳶の仕事にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
特に資格は問いませんので、少しでも興味がございましたらお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。