BLOG

足場工事に関連する資格の代表例をご紹介!

こんにちは! 株式会社NEXTです。
愛媛県松山市に拠点を置き、足場工事の外注を承っております。

足場工事に関連する資格は多数ありますが、「どれから取得することになるんだろう?」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?
今回は、足場工事に特に関連の深い資格をピックアップしてご紹介いたします!

代表的な関連の深い資格2選

フルハーネス型安全帯使用作業特別教育

高所作業を支えるための足場の組み立ては必然的に高所作業となります。
そのため、作業にあたっては基本的に墜落制止用器具(安全帯)を着用することとなります。
しかし、正しい方法で着用しなければいざという時にその機能を十分に発揮できません。
作業中の事故のリスクを限りなくゼロへ近づけるため、墜落制止用器具の着用が義務付けられる作業に携わる前にフルハーネス型安全帯使用作業特別教育を受講・修了することが義務付けられています。

足場の組み立て等作業従事者特別教育

足場工事に携わるにあたり必要となる資格です。
ただ、足場部材の運搬・整理に終始する方や足場を利用するだけの方のように、足場組立・解体・変更に直接かかわらない方には取得義務貼りません。
足場工事に初めて携わる方は、これらの2つの資格を取得することとなるでしょう。

足場工事に携わるなら弊社まで!

足場工事にご興味をお持ちならぜひ弊社の求人をご検討ください!
現在弊社では、新規鳶職人・営業スタッフを求人募集しております!
業務で必要な資格は弊社のサポートのもと取得いただけますので、資格と共にスキルUPを目指すことも可能です。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

足場工事なら愛媛県松山市の『株式会社NEXT』へ|鳶・求人
株式会社NEXT
〒791-1102 
愛媛県松山市来住町1014
TEL:080-2991-6900 FAX:089-904-6726

関連記事一覧